読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

錆は眠らない、コタツで

suchi today hatenablog

IngressでA16になるまでのAGENT画面のキャプチャと全データをGitHubに公開しました

このエントリはIngress Advent Calendar 2016の21日めの記事です。昨日はまりんさんの言語の話でした。

浜松の通勤エージェントAG:suchiorg(RES)です。

2014/7/16にゲームを始めてか848日、今年11/9になんとかA16になりました。一週間後にジェシー期間(AP2倍期間)が始まってえー、とか思いましたが、思い返せばA8になったとき(2014/10/19)も、一週間後にジェシー期間が始まってモチベーションがダダ下がりした経験もありますが、いまや訓練されたエージェントなので平気です。

昨年のAdvent Calendar 2015Ingress レコーディングクラスタで紹介した記録は続けていますが、今年も同じことをやってもつまらないので、今年作ったBioカードにも「TITLE: Recorder」と書いた手前もあり、ちょっと考えました。

そういえば世の中には自分のDNAの塩基配列GitHubに公開されている方がいます。では私の記録も公開してしまえばいいんじゃないかと。

ということでGitHubにゲーム開始一週間後から始めた記録と、AGENT画面のキャプチャ(漏れている日を除き)754日分を公開しました。

github.com

通勤エージェントで、作戦やアノマリの秘密に関わるようなデータもない、誰でも調べられる(でも記録してる暇人が私だけの)データです。実は、日記のように日々のメモ(作戦やどんなAGと何をしたか)も取ってあるのですが、さすがにそれは除外してあります。CC-BYにしちゃおうと思ったのですが、ゲーム画面のキャプチャの権利ってどちらにあるのかわからなかったので困ってます。Ingress自体がロゴなど信頼ベースの運用をされているので、それに添う感じでいいのかなあ。データ(CSV)の方は問題ないと思うのでご自由にお使いください。何に使うのかわかりませんが。

昨年に引き続き、AGENT画面のキャプチャを使って動画も作ってみました。細かい画面改善などもわかって面白いですよ。


Road to A16 (848 Days of Ingress Agent Screen)


データをグラフ化するとAPはこんな感じです。通勤エージェントらしい感じです。848日の中でAP獲得ゼロの日は2-3日だと思います。
f:id:suchi:20161221211903p:plain

Inventoryはこんな感じです。アノマリのアノマリ(異常)っぷりがわかって楽しいですね。あと、なにかのときのためになるべくX8を100-200は常備していたのですが、「なにかのとき」はあんまり来ませんでした。

f:id:suchi:20161221211853p:plain

ちなみに毎日とっていたメモです。プログラマなのにアナログです。

f:id:suchi:20161221211832j:plain

おまけにDarsana M4の西郷山公園。この日のM3-M4 代官山移動は魔法がかかったような美しい光景で、ENLのBAFも晴れてなんだかわけわからず参加してジーンとしたのを覚えています。この日の画像も近く公開しますね

f:id:suchi:20161221220807j:plain

Ingress Advent Calendar 2016、明日はGrey Wagtailさんの「グリフ言語であそぼ」です。