読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

錆は眠らない、コタツで

suchi today hatenablog

引っ越しました/卒業の挨拶にかえて

f:id:suchi:20120324230643p:plain

はてなブログProも一ヶ月の期限が切れましたので、今後は、http://www.suchi.org/wp/ をメインにすることにしました。

結局一ヶ月の間、有料の「バックアップ機能」が何を示しているのかわからなかったし、新しいサイドバー編集機能というのを試そうとしたら、なんだかHTMLが消えてしまってるし、まだいろいろ大変そうですが、最後だから笑ってさよならを言いたいと思います。

一番好きだったのが画像を文中に入れる画面で、ダイアリと比べてずいぶんシンプルでわかりやすかったです。

って誉めようと思ったら、なんだかこの画面で止まってしまいました

(追記: はてなブログProとともに、はてなダイアリプラスも解約していたので、はてなフォトライフのアップロードサイズが上限に達していたようです。オペレーションではフリーズ状態でしたが「はてなフォトライフの利用容量が今月の上限に達しました」というメイルが届いていて判明しました。でも、フォトライフ経由でのアップロードはできているようです。フォトライフが上限かそれに近いときにフリーズしてしまうという不具合かもしれません)

f:id:suchi:20120324230644p:plain

実は有料化にあたって一番の不安は、いまこんな状態は棚に上げたとしても、本当に今後2年間、880円/月のサービスを提供する覚悟があるのだろうか、ということでした。はてなアイデアの最終更新をサービスごとに確認したりもしました。数々の放置されているサービスを見て悲しくなってきました。上に作られたフィードバック欄の初期の反応の良さにとても期待したのですが(投稿日指定対応ありがとうございました!)、この一ヶ月は更新もされず、はやくもただの手を抜いたリリースノートみたいになってしまって残念です。おそらく当初描いていたユーザと一緒に育てていく構想を早くも忘れてしまってはいないかとても不安になりました。

jkondoさんの今年の年初所感には、今度こそ、今度こそ、という思いを感じとても感銘を受けたので、ぜひその初心を忘れず、今の悪評を覆すような素晴らしいシステムにしてほしいと思います。東北の合宿で優勝したチームの方々のblogを見ました。これまでとまた違うひょうひょうとした新しい才気あふれるエンジニアがまた入っているのだなあと頼もしく思いました。ぜひ、この2年で「気分屋社長と飽きっぽいサービスたち」みたいな印象を覆していただければと思います。そしてid:yomoyomoさんが京都で会長を心ゆくまで抱きしめられる日がまた来てくれればいいなあと思っています。

以上をもってお祝いの言葉に代えさせていただきます

入学おめでとう!!

ボーイズ・ビー・アンギラス!!