錆は眠らない、コタツで

suchi today hatenablog

はてなブログProの「バックアップ機能」について訂正

f:id:suchi:20091115023135j:image:w480

jkondo夫妻やはてなの一部エンジニアのファンであるという立場を離れて言う。はてなの利用ガイドは、バカなものが本当に多すぎる。有料機能を紹介しているページからリンクもなく、別のサービスサポート用の日記にだけに機能が書かれていて、どうして金を払ったユーザがその内容を見つけることができるのだろう。そこがまったく理解不明だ。
(参考)

はてなダイアリープラスも利用できる「はてなブログPro」をリリースしました

こんなところにバックアップの内容が書いてあったよ。でもダイアリーのバックアップの説明だけ。はてなブログはあの編集中のundoだけなのか。とにかく昨日の内容は一部間違っていたので訂正します。

でもさー、すごい控えめにいってバッカじゃねえの。

はてなダイアリーへのファイルのアップロード容量が3GBに増えます(通常1GB)はてなが毎日、ご利用中のはてなダイアリーの記事の自動バックアップを行います。過去の記事を誤って削除してしまった場合、1週間以内にお問い合わせからご連絡いただけば、はてなが復元を行います

※編集中で一度も投稿していない記事は復元できません。

また、バックアップのタイミングによっては復元できない場合がございます。
予めご了承ください

いやホント、はてながんばれ。はてながんばれ

ちなみに、はてなの会長さんにはあまり興味がありません。

f:id:suchi:20091123231103j:image:w480


追記: はてなダイアリのヘルプで「バックアップ」を検索して出てくるのはこの記事。

書きかけの日記を定期的にバックアップするように設定する

バックアップデータはあなたのパソコン(ローカルPC)内に一時的に保存しているので、ブラウザやサーバーの問題などで編集中の日記の内容が消えてしまった場合でも、バックアップパネルから元に戻すことができます。1日につき最大5個のバックアップを保存し、はてなダイアリー全体では最大20個のバックアップを保存します。古いデータは自動的に削除されます。

これははてなブログProの機能なのかな。うーんわからない。tumblrみたいなのを目指しているのかな。はてなの池上さんみたいな方がほしい(Facebookにはいる)。