地が傾いて舞が舞われぬ

suchi today hatenablog

私がはてなブログProをたぶん更新しない理由

f:id:suchi:20120218160107j:image:w480

ちょうど自分で日記やブログシステムを管理することが面倒になっていたこともありはてなブログを検討している(いた)。

至極まっとうなkanoseさんの記事があったり、作ってる人が辞めてしまったとか、hamamatsu.rbのid:Cherenkovさんが報告した脆弱性は放置されてるとか、不安がずいぶん多いが、β初期にフィードバックした内容が反映されたのが嬉しかったり、使ってみないとわからないこともあるかなと一ヶ月だけ契約してみた。

で、まずびっくりしたのが私の読み間違いだ(恥ずかしい)。

はてなダイアリープラスとの違いを比較したページには以下のような表がある。

f:id:suchi:20120218161442p:plain

これを見て、はてなブログProだとずいぶん機能追加があると勘違いしていたんですね。だからこんなtweetまでしてしまってる。

この価格付けはよっぽど自信があるんだろうなあ。すごい。デザインの印象好きだったけども、980円/月は他の選択肢と比べちゃうとなかなかキツい。

勝手に勘違いして恥ずかしいところなんですが、実際のところは

f:id:suchi:20120218161451p:plain

こうなんですね。うーん。はてなブログに商品紹介機能やヘッダ非表示、キーワード自動リンク制御が付くわけではない。まだ表がわかりにくいのでサブ項目の次元を入れ替えてみると

f:id:suchi:20120218161513p:plain

こんな感じだ。つまり、現時点ではてなダイアリープラスを使っているので(フォトライフ+を使いたくて、ついでに使ってる)、差額600円を今月支払うメリットというのは

  1. ブログ数が3から10に
  2. 記事の下の大きな広告削除
  3. はてなカウンター利用
  4. ドメイン指定
  5. 自動バックアップ

これくらいしかないのだった。私の場合は、

  1. ブログ数は1つで十分(そんなに管理できない)
  2. 邪魔な広告削除は嬉しい(けど、はてなの収入が心配)
  3. カウンターは60円で使ってたけども
  4. ドメイン指定はメリットがいまいちわからない(一時的に実験でhatenablog.suchi.orgのCNAMEを使っていたが、ここに書かれた理由で、永続性がとても保証できないので、今はやめている)
  5. 自動バックアップは、一度はてなダイアリで記事消したことがあるので嬉しい

ということで60円で使えるカウンタを除くと、自動バックアップしかメリットがない。しかも、この自動バックアップも、エディタのundoや、DropBox有料版の履歴を期待してはいけなくて、実際は編集中に現れる「復元」というリンクを押すと前回保存されたところまで1回undo可能なだけで、redoもできなければ履歴も無い、正直かなり微妙な機能だ。

(2/19 追記: 少し事情が違うようで訂正書いた→「バックアップ機能について訂正」)

結局、私の場合はこれだけのために年間8200円、少なくとも今月600円払うというのは「なかなか」じゃなくて「かなり」厳しい。現時点で本気ではてなが980円/月の価値と認めているとすると、将来さらに機能アップしたときの値上げが不安だ。逆張りもある。特に私の場合は、テキストを分散させたくなく、一度決めたらなるべく長く使いたいこともあるので、使うのならばと割安な1年や2年契約をしがちなのだが、今回のこの価格設定が失敗した場合「やっぱり値下げしました」は大いにありそうなのだ。差分ははてなポイントで、みたいな。どうにも不安が多い。

元はといえば、YAPCの「新はてなダイアリーの裏側」やjkondoの「なぜ今、ブログなのか」を見て(一部首をかしげるところはありつつも天の邪鬼に)起死回生にかけるところを応援したいと思ったのだが、やっぱりこの状況は本当に厳しい、本当厳しい(くりかえさない)

こうやって横に並べることに意味があるのかわからないけども、参考までに。

サービス 円/年
DISCAS(定額4) 11760
及川奈央メルマガ 10080
ゆーすけべーラジオ 10080
はてなブログPro 8200
Dropbox Pro 50($99.00) 7920
津田大介メルマガ 7560
枡野浩一メルマガ 6924
github(micro) 6720
PivotalTracker(3) 6720
西原理恵子メルマガ 6660
松尾スズキメルマガ 6300
Google Apps Biz 6000
ビューン 6000
おすぎメルマガ 5040
さくらスタンダード 5000
はてなダイアリPro 4180
Evernoteプレミアム 4000
森雅裕会員専用サイト 2000
はてなフォトライフ 1980
iCloud(10GB) 1700
さくらドメイン(com/org) 1800
Googleドメイン 800

(80円/$で換算しました)

書いてて見つけた。「はてなポイント」と「円」の使い方のルールがわからない、という話題もあったところだが、↓こういうところに杜撰(s/はてなダイアリープラス/はてなブログPro/)なのは心配だ。お金のやりとりの履歴の明細を間違えるなんてなー、本当に心配だ。

f:id:suchi:20120218161535p:plain