地が傾いて舞が舞われぬ

suchi today hatenablog

C++技術者の見極め方

「俺Java6年やってます!」とか言われても正直よく分からないっていう話をしたところ、Javaな技術者の方々に「こういう質問をしてみれば?」っていうアドバイスをもらったのでご紹介。

capsctrldays(2008-10-14)

咳さんの最後のコメントがかっこいい。
C++ではどういう質問すればいいんだろうか。

  1. 「Effective C++」から何を学びましたか
  2. デストラクタにvirtualをつけているクラス宣言の意図がわかりますか。
  3. STLとBoostで難しいと思ったテンプレートは何ですか
  4. クラスAから派生したクラスBがあるときそれぞれのコンストラクタとメンバ変数の初期化順序がわかりますか(逆にクラスBのインスタンスが解放されるとき、それぞれの解放される順序がわかりますか)
  5. Singletonパターンはどうやって実装しますか
  6. コピーコンストラクタと代入演算子の宣言があり定義がないクラスの意図がわかりますか。
  7. sprintfが実装できますか(これはC言語か)
  8. どういうコードがかっこいいと思う?

全般的に簡単すぎる? Ruby入門者なので(最近Rubyレシピブック全部読んだ)、Ruby版がないかな。